人気の投稿

2015年10月31日土曜日

中田耕治さん若き安部公房を語る13:中野重治と平野・荒論争勃発の日


中田耕治さん若き安部公房を語る13:中野重治(共産党)と平野・荒(近代文学)論争勃発の日


全く、中田耕治さんという方の人柄のよく出ている文章であり、思い出です。お読みください。


【37】


 中野重治が「展望」に書いた「批評の人間性」(1946年)は、荒正人、平野謙に対する最初のきびしい批判だった。
 「展望」が本屋の店頭に並んだとき、私もすぐに読んだ。戦後の共産党の「近代文学」に対するはじめての激烈な批判だった。
 私は「批評の人間性」を読んで、すぐに「近代文学社」に行った。

 まだ午前中だったが、私が着いたときはすでに荒正人がいて、大きな机に向かって原稿を書いていた。私が挨拶すると、荒正人が顔をあげた。
 顔が紅潮していた。日頃はおだやかで、分厚いメガネの奥から優しいまなざしを向ける荒 正人だったが、この日、私が見たのは怒髪天を衝くといった表情だった。
 事務の藤崎恵子が私に寄ってきて、
 「耕さん、今日はたいへんよ。荒さん、わたしにも口もきかずに原稿を書いているの」
 低声でいった。これが、荒・平野vs中野の論争の発端だった。

以下次のURLへ:




0 件のコメント:

コメントを投稿